2011/09/24

堕落している

結局勉強しないまま、だらだらと過ごす…。

ヤフオクで落札した「AKIRA」と「ブッダ」全巻が届く。
金を使うとストレスが解消される気がする。
「AKIRA」は映画の出来が良かったけど、原作も面白いらしいので買った。
映画だけだと分からないところもあったし。

「ブッダ」はいまの迷走状態から抜け出す何かヒントになればと思って買った。
「火の鳥」は一巻だけ読んだけど、…。

さて、YouTubeでフジの「時代のカルテ」シリーズを見る。
やっぱ医療に携わっている人たちってかっこいいし尊敬するわ。
こういう人たちが身を粉にして頑張ってくれている

おかげでスムーズな治療が受けられるんだな…。感謝です。
こんなイケメン医師っているんだな~。白衣着ると200%増しに見える…。
ボクも先生に診てもらいたいです…。最近、心の方が痛くて…。

産婦人科医不足で年収5000万でも誰も来ないとか何とか。

放射線治療の医療機器(リニアック)が実に未来っぽくて格好良い。
痛みはないし、すごい時代になったよね。本当に。
まさに夢の機械。どんな理論で動いてるのか全く検討もつかない。

こういう医療機器を作ってる技術者(当然エリートなんだろうけど)は、
きっと生きる意味とか明確で、
自分の仕事がダイレクトに患者の幸せにつながるから、
相当なやりがいがあるんだろうなと思ったり。
技術者冥利に尽きるというか。
俺も誰かの幸せ繋がることがしたいと思っているけど…。現実は…。

日本の放射線治療は先進国平均と比べてかなり普及が遅れているらしい。
(アメリカ、ドイツが60%、日本が25%程度だった。)
レントゲン検診は駄目、癌の発見が遅れる。CTを使えとか。
やっぱり、病院選びって本当に重要だと思った。

あと、抗がん剤が一錠3000円もするってビックリした。
三割負担でも月9万!
この大量生産の時代になんでこんな価格になるのかな?
ぼったくってるのか?
それともやっぱり一錠作るのに大変な手間がかかるのか?
しかし、良い薬草を世界中から取り寄せて作ったのでお金がかかりました
とかいう単純なものではないだろうし、
なんで抗がん剤ってこんなに高くなっちゃうんだろう。

やっぱり研究費を回収するためなのかな。
ともかく、癌は早期発見が一番!
50になったら半年に一度CT受けましょう。

そして、グレイズ・アナトミーを見る。
シーズン5 Vol.10まで見終わった。
アメリカのドラマは本当に面白い。

ちょっと尻軽すぎるけど、女の友情って良いなあ。
ハントに首絞められたクリスティーナを見て
グレイが「I will kill him!(あの男!)」って言うのは面白かった。
こういうの大好き…。
一話ごとの内容が濃いので見ていて飽きない。
1日3時間は余裕。
やっぱり女性向けのドラマだとは思うけど…。

ERもいつか見ようっと。
Huluはいつになったらグレイズのシーズン5以降追加するんだ?
それまで一ヶ月無料体験もできない。
とりあえず要望メール出しといた。

0 件のコメント:

コメントを投稿