2011/10/24

日和った

一度アスペかADHDの診断を受けてみるべきか。
しかし、精神科なんかで分かるものなんだろうか。
脳に異常があるとか書いてあったけど、CTとかで分かるものなのか。

ウェブ上の自己診断なんて、
「こんなの誰でもそうだろ?」と思うような項目ばかりで、
すぐに高得点になってしまうし。

ルームメイトと殴り合い寸前まで喧嘩したり、
たまたま出会ったやくざに殴られたり、
会社で友達が一人もできなかったり、
自分にはそんなつもりがなくても相手を怒らせてしまったり、
(会話が一方的になりやすい。言葉のキャッチボールがうまくできない。)
考えれば考えるほど、
自分がアスペだからそうだったのではないか?という気がしてくる。

でも、アスペもADHDも治るものじゃない。
診断してもらったところでどうなると言うのだ?
また日和って自分に都合の良い「病名」が欲しいだけなんじゃないかと。
(勉強しなくても良い言い訳。)

やるべきことを先にやったほうが良さそうだな。
アスペの本を二冊イーブックオフで買った。
大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
4062789566

0 件のコメント:

コメントを投稿