2012/01/02

TOEFL勉強0日目 TOEFLについて少し学ぶ

今更嘆いてもしょうがない(sho-ga-nai)けど、
強制的にTOEFLに申し込んだら
不思議と勉強のやる気も起こるのではないかと思い、
去年申し込んでおいたのです。

結果は見ての通り、勉強のやる気は起きなかった訳だけど…。
(きちんと目標が定まれば頑張れると思ったんだけどね…。)

来る2月11日に初めてTOEFLを受けるので残りは約40日。
今日はTOEFL指南本を読んでTOEFLについて少し学びました。

ぼくは高校で受けるはずの英語教育を受けていないので、
理解できる文は中学校まで…。

とりあえず嫌々過去問を眺めてみて分かったのは全く読めないなということ。
一文に5ワード以上分からない単語が出てくる。リスニングは早すぎて聞き取れない。
これにライティングとスピーキングってどう考えても終わってる。

今後のTOEFLの勉強はこんな感じの優先度で進めていくことになりそうだ。

1-0. 単語
1-1. 文法
2-0. リスニング
2-1. リーディング
3-0. スピーキング
3-1. ライティング

1に単語、2に単語、3に単語」と言った具合で、
ともかく単語をマスターしないと話しにならない。

次にリスニングが肝らしい。もっとも伸びにくいけど、
リスニングはスピーキングとライティングの底上げになるらしい。

ただし、これらは文法をマスターしていることが大前提なので、
文法も並行して学ぶ必要がある。マジでやばい。
(もともとTOEFLなんて英語の得意な人が受ける試験だしなあ…)

こんなのは一昨年の11月から分かりきっていたことなのに、
今更慌て始めるのが自分らしい。一年間以上サボってきた訳だ。
自業自得以外の何者でもないな…。

ここで頑張らないと一生ゆずる。そんな気概でやらなければならないだろう。

一度TOEFLの試験を受けてみて、
たぶん今年はTOEFLの学校に通うことになると思う。
独学では難しいらしいので。
(というより、一人では勉強できない人間だっていい加減に分かっただろう…。)

TOEFL勉強0日目。明日から本気出すよ。今度こそ。

0 件のコメント:

コメントを投稿