2011/11/29

日本代表の柔道着

日本代表の柔道着って国旗の下に金色でNipponって書いてあるんだけど、
あれって何なんだろう。

他の国の代表の柔道着は国旗「だけ」で国名までは書いてないし、
日本だけ「Nippon」って入れて良いのか?
柔道着には国際的なフォーマット無いのかな。

Nipponって金色の刺繍はすごく目立ってかっこいいけどさ。
Japanじゃないのもポイント高い。

外人が日本代表を打ち負かした時の喜びって
相当なもんがあるんだろうなあとか思った。
あのNipponから1本取ったぜみたいな。実に日本人的な発想か。ハハ…。

(追記:後で調べてみたらそもそも国旗の部分って各国が自由に入れて良いみたい。
何かのシンボルマークだったり、国旗だったり、国名だったりする。)

そういや、外人が「外人」と呼ばれるのを嫌がっているのにビックリした。

日本人的に言えば外人には特に悪い意味は無いはずなんだけど、
海外でも外国人がmore politeとか言われてる。
ただの略語に過ぎないのにね。(日本人的)

でも外人の立場に立ってみると確かに外人は嫌だし難しいね。
ただ外国人(gai-koku-jin)って言いにくいんだよな。

俺も自分のことを「ホモ」と呼ぶのは良いけど、
誰かから「ホモ」と呼ばれるのはすごい嫌なんだよね。わがままかなあ。
頭では理解してるんだよ。ゲイもホモも同じだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿