2011/12/31

震災後の2012年

震災後から日本人の意識は確実に変わったと思う。

小さな変化だけど、
漠然とした将来への不安と復興への活力が日本にはあるでしょう。
僕みたいな人間も中にはいるが…。それに僕は被災した訳でもないけど…。

2011年は日本にとっても僕にとっても最悪の年だったと断言できるから。
だからきっと2012年は良い年になるでしょう。

(あと、たかが年越しなのに動揺している自分を見て、あれ?もしかして俺って商業主義に乗せられてる?ハロウィンには絶対に乗せられないと誓っているこの俺が?と思ったが、日本人に限らず、世界中の人々が伝統的に年末年始を祝っているし、別に商業主義に乗せられている訳ではないぞと安堵したのと同時に、年越しなのに何時もと変わらず家に引き籠もっていて、誰との予定も無いことに絶望したよ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿