2011/12/30

大義名分が無いと東京に行けないぼく

引きこもっていては駄目だと思う。
今年が終わる一日前に何いってんだという感じだけど。

来年の一月、ちょっとしたイベントがあって東京に行きたいんだけど、
交通費をかける程のイベントでは無いことがわかり、
行くかどうかでかれこれ三週間くらい悩んでいる。

実は駄目もとで申し込んだ先行予約のチケットが当たってしまい、
それを売ろうにも
一般販売で売れ残っている(今でも普通に買える)という最悪のパターン。
(我ながら笑えない。)

たいした金額では無いので、
チケットを紙くずにしても勉強代としてなんとか許容出来るレベルではあるのだが…。

東京に行くとなると、
どんなに交通費をケチったとしても往復4万はかかるのは確実で、
それに諸々の費用を追加する6万くらいかかってしまう…。

出せない金額ではないけど、
→6万使って東京に行く位ならニューヨーク往復チケットでも買うべきではないか?
→ツアーで台湾や単身で沖縄か屋久島あたりにでも行くべきではないか?
と思ってしまう。

(といってもどれもこれも羽田・成田発なのだが!都会人は優遇されすぎ!)
(でも、ここ一年くらいパラサイトしてるから、
家賃が浮いてることを考えると少しは贅沢できるんだけど。)

本当はロケットの打ち上げを見に行きたいなと思っていて、
(種子島宇宙センターに行きたい。)
しこしこJAXAのページをチェックしていたのだが、なかなかタイミングが合わない。
というか、打ち上げ予定が分かりにくい。プレスもあまり打たないみたい。

宇宙開発予算を国民に理解して貰うためにも
打ち上げイベントは徹底的に盛り上げるべきかと思うんだけど、
そこんとこどうなんだろか…JAXA広報よ。

「東京に賃貸を見に行く」とか「学校を見学しに行く」とか、
そういった大義名分でも無い限り、こういった自分の私利私欲のため、
東京に行くというのは自分への裏切りという気がしてならない。

しかし、手元にはなぜかANAのeチケットが1万8000円分くらい余っているので、
いま使わなければ来年早々期限切れになってしまう。
この微妙なジレンマ…。

6000円失うか、6万払って東京に行くか…。(どっちにしても失うのかよ。)

次東京に行く時には成長した姿でと思っていたのに、
全く成長していないどころか、
逆に退化してしまっているような状態でぼくは本当に行って良いのだろうか?

なんだかすっかり生きる気力を見失ってしまっているので、
何かパワーに触れたいんだよなあ…。
あのネオンに、いや東京砂漠があるだけか…。

と悩むような…そんな心境。沖縄よりも東京に行きたいのだが…。
さあ、どうしようか。

神様、つぎ生まれ変われるのなら、都民にしてください。
(神様なんていねーけどんさあ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿