2011/12/30

新幹線に乗りたい

(どこか遠くへ行きたい)

昔は、というか、今でも、
新幹線は飛行機より遅いのに(飛行機より)高い料金を取るので、
なんでみんな新幹線に乗るんだろうなと思っていました。

ぼくは飛行機が好きです。空港での待ち時間は至福のひとときです。
(フィリピンで限度というものを体験しましたが…。)

新幹線には二回くらい乗りました。新幹線も好きだと思う。
でも、空の方がやっぱり魅力的だなと思っていました…が、
最近、新幹線も良いなあと思うようになってきた。
(年を重ねるってことですかね…。二十歳の若造が何いってんだという感じですが。)

新幹線って「旅してる」って感じが飛行機より格段にするんだよね。
時間をかけて巡るのもそうだけど、
車窓から見える街並み。あれは素晴らしいものだと思う。

ああ、おれ、まさに旅してるなあって気分になれるんだよね。
だからみんな新幹線が好きなのかな。
(まあ、後はビジネスが多いからなんだろうけど。あと、時間に正確だからかな。)

中国で脱線事故があったけど、
あれから新幹線の優れた技術についてYouTubeで学んだし、
九州新幹線のCMも出来が良かったから、
新幹線の方が今は乗ってみたいなあと思います。

ただ、新幹線はやっぱり高い。高すぎるよ。
飛行機より1万円も高いよ!これでもお得な切符を使った場合です。
だいたい飛行機の二倍くらいする。(博多~東京間)
これじゃあ誰もカジュアルに乗れないよ。飛行機の方が早いし…。

でも、分かる。分かるよ。うん。
その、値段が高くたって新幹線に乗りたい気持ち。
駅弁食べながら旅行なんて風流じゃないですか。
乗り鉄の素質があるのかしら…。

うーん。Japan Rail Pass 日本人でも購入できるようにしてくれたら良いのになあ。

誰でも気軽に新幹線に乗れる時代がやって来て欲しいものです。
(ここでガイアの夜明けのED)

0 件のコメント:

コメントを投稿