2012/01/12

図書館と縦割り行政

歯医者に行った。

まんが医学の歴史」という本が読みたくなり、
図書館でリクエストを出そうとするが、
この本は取り寄せ出来ないと言われる。

購入希望も出来ないそうだ。
「購入希望可能書籍データベース」の中にそのタイトルが無いから「購入希望」は出来ないとのこと。
なんじゃそりゃ。

どうも「まんが」というワードが引っかかっているらしい。
同じ漫画でも「まんがパレスチナ問題」はあるというのに…。

同じ作者の他の本なら取り寄せ出来ると言われたが、
県外の図書館から取り寄せるので往復送料がかかるとのこと。
なんじゃそりゃ。

それなら買った方が安い。

縦割り行政というか、欲しい本が日本国内の図書館にあるのなら、
どこからでも取り寄せできるようにして欲しいなあ、と。
ついでにくだらない週刊誌なんかは所蔵するのを止めませんか。

そりゃあ税金は県に払ってるわけだから理屈は分かるけどさあ…。
なんか納得いかない。

しかし買って読むには高いし、どうしようかな…。
立ち読みも出来ないし…。

0 件のコメント:

コメントを投稿