2012/01/11

JPRSのテレビCM

テレ東見てたらJPRSのテレビCMが流れてビックリした。
「JPRS」とはJPドメイン(.jp)を独占的に扱うドメイン管理団体のことです。

なんで「ドメイン管理団体」なんかがCM打ってるんだ…?
CM出す金があるなら、その高すぎる更新料を安くしろよ…。
(価格が.comドメインの約3倍。)

CMのコストはどこから出てくるんだ。もちろん俺の更新料だよな。
まるでNHKみたいだわ。怒りが沸いてくる。
これも利権なのかしら。

追記:前も読んだ気がするけど改めてさくらインターネットの田中さんのJPRSについての記事を読んでいたら、怒りは収まってきた。ただ、高すぎるのは事実だと思うし、安定的に利益が計上できているなら安くすべきだと思う。それにテレビCMは絶対に必要ないよ。.jpドメインが世界で最も安全なんてウェブマスターが豆知識程度に知っていればそれで十分だ。僕の中にテレビCMっていまいち効果が伴わない上に、とても無駄にされているお金というイメージがあるので、やめて貰いたい。いまの価格が2000円なら1500円まで安くすることは出来ると思う。ただ、安いからといって.jpドメインを取得したくなるかと言われればそうは思わない。3000円で買う人は6000円でも買うだろう。でも、高いんだよ。それが現状。.comドメインが1000円で取れる時代なんだからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿