2011/09/23

いま俺は恵まれている

自由に使える時間と自由に使えるお金がある。
他の人が抱えている一般的な「しがらみ」もかなり少ない方だと思う。
24時間、本当に自由に使える。
今やらないときっと後悔する。
本当にそう思う。
(英語、TOEFLの勉強です。)

でも、どうしてもやる気が出ない。
生気がない。
だめ人間まっしぐら。

俺は誰かと話がしたいだけなのに、地元には誰もいない。
同級生はみんな都会に出稼ぎ。
一日父と2、3分会話するだけ。
たぶん今度人に会ったら呂律が回らなくなるだろうなあ。
話す人が誰もいない…。

というか、残念なことに、本音を言うと、
学校の同級生とは話が合わない。

人を見下しているようで最低だけど、
馬鹿話で盛り上がるし、
年中一緒にいても飽きないけど、
深い話が全然できない…。
深い話…いや、違う、もっと別の…。
まだ考え方が違う。
それが悲しい。
俺の親友なのに。
(こんなんだからP国のゲストハウスの管理人に
「あなたは冷たい。」なんて言われるんだろうな。)
(初対面のくせに…お前に俺の何が分かるんだ。)

都会って良いよなと思う。
それはもはや憧れではなく、激しい嫉妬になる。
都会と田舎では生活水準が全く違う。
カネで表すなら年200万は違う。
そりゃジジババなら良いかもしれんが…。
格差なんて言い出したらキリが無いが…。
P国を見た後では…。
しかし、考えてしまうのは仕方がない。

帰ってくる度に落胆する。
地元の元気のなさに。
地元に耐えきれなくなっている自分に。
まさに最底辺だと実感する。

俺は性格が良い訳じゃない。人受けが良い訳でもない。
話がうまい訳でもない。育ちが良い訳でもない。
そんな人はどうやって生きればいいんだ?
これは何の罰ゲームなんだ?という気持ちで生きている。
(そんな人たくさんいるだろう?)

いろんな不幸が、
世界中で俺だけに、
重くのし掛かってきているような気がする…。
納得がいかない…。
今はそんな気がする…。

二十歳の誕生日なのに、全然メールが来ないのもショックだった。
(元同僚から来ないのはもちろん…。)
しょうがない。俺も送ってない。

これまで俺が「そう望んだ」から、こうなった。
明日俺が死んでも誰も気づかないままミイラになる。
ぜんぶ自業自得だ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿